畑に植え付けた〈ころたん〉です。

今朝も雌花を見つけて交配させました。

放っておいても蜂さんが来てくれて、いくらでも受粉して、去年は20個くらいは実が付いたのですが、ウリハムシの被害がひどくて・・今年はまだ防虫ネットをかけたままです。

今年はこのまま、防虫ネットは外さずにトンネルの中に収めていこうと思っています。
「ウリハムシに卵を産み付けられて、メロンが熟れる前に株が枯れる」というのが恐ろしい・・。
サツマイモの親苗を抜いてみたら、ちいさな芋がついていました。
サツマイモ芋の苗を採取するために植え付けた親苗です。
スイカのトンネル内に植えて、予定本数採取して、畑に植え付けて終わっています。
親苗はもう用済み、ということで抜いたのですが・・。

サツマイモの親苗ってどういう仕組みなのかな・・不思議。
再び伸びたつるも、こんなにいっぱい採れると思ってなかったので、もう植え付ける場所がないです。
捨てるのももったいないと思って、収穫が終わったブロッコリーキャベツの後に、マルチもそのままにして植え付けました。
野菜を収穫した後にそのまま植えたサツマイモ、いったいどうなるかな、それもまた楽しみです。
























