2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ちらほらと咲き始めました。 ミニ水仙のテータテートもそろそろです。 まだ2月だというのに、今年の春は早足ですね。
新芽が展開し始めました。 春が近づいてきましたね。 ソウダザクラ
今年の春も咲かないのかなと、ハラハラしています。 これもまた新芽でしょうか もしかして、、、 つぼみですね。 やっとできたみたいです。 四季咲きミモザのつぼみの出来るタイミングって どうなっているんでしょうね。
今日は一日暖かな雨の日でした。 四国地方にも春一番が吹いたそうですね。 ソウダ山の桜 切枝です。 外に出したままのほうも咲き始めました。
日本で一般的なスノードロップはエルウェシー種で、 中の花の先端と基部に緑の斑が入るのだとか。 これは名札にエルウェシーとありました。 ・・たしかに。
このところ雑用が多くて庭の作業が遅れています。 暖かくなる前に、急ピッチでがんばらなくちゃ、、
このまま春になるのかな、と思っていたのでしょうね。 ミックスのタネ袋からまたひとつ花が咲きました。 山では雪が降っているとのこと、風が冷たいです。 寒い日は黄色の花にほっとします。
実家の山から持ち帰ってきた枝です。 家の中のほうが早く咲くみたいです。 桑田山というところに咲くとか、正式名称は〈椿寒桜〉とか、 寒い時期に咲くので〈雪割り桜〉と呼ばれているとか、、 あとでいろいろ知りましたが 今日はうれしいことに気づきました…
白い花が気持ちよく見えるくらいです。 カスミソウ ネモフィラスノーストーム
つぼみが大きくなってきました。 いつもの年より早く咲くでしょうか、、、。 暖冬が影響するか、結果が楽しみです。
今日も暖かでしたね。 4月上旬の陽気だったそうです。 ムタビリス 香りツバキ
父が育てていた桜のひとつです。 枯れたかなと思ったけど、ほんのりピンクが見えています。 でも、つる植物に絡まれてつらそうです。 きれいにしてあげたいけど手が届きません。 せめて株の回りだけでもと、つるを切ったり下草を刈ったりしてきました。 花の…
いろいろ咲いていますが、 今日は黄色の花が咲きました。 ディモルフォセカでしょうか、、、 隣のピンクはバラの〈野の花〉。 キンセンカもいろいろ咲いています。 今日もまた春の陽気でしたね。
紅葉しています。 ヤブイバラでしょうかね。 ちいさな苗も紅葉するんですね。