野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のバラ

平成最後の日は雨でしたね。 ロサ・オドラータ 食香バラ〈豊華〉 パークスイエロー

ミモザと草花

ヤグルマギク〈ブラックボール〉 四季咲きミモザ〈シルバーワトル〉 ローズゼラニュームとミントゼラニューム シナワスレナグサ〈メモリアルピンク〉

ノイバラ開花

一番に咲いたのは高知のノイバラでした。 夕方になってもピンク色のままのタイプです。

ロサ・プリムラが

咲き始めました。 パークスイエローや フォーチュンスダブルイエローが 次々と咲いて華やかです。 木香バラの黄色一重は そろそろ見納めですね。

チャイナ四姉妹

実生を始めた頃のバラです。 一重のバラからこんなに違うバラが咲くなんて・・ ビギナーズラックだったんだなぁとつくづく思います。 長女 次女 タニー 赤に変身するのが特徴ですね。 四女

モリイバラにつぼみ

頂いた挿し木枝につぼみがつきました! ちいさいのにもう花が見られるなんて、感激です。 無事咲いてくれますように、、。 我が家のハコネイバラも見て見ました。 新芽ごとにつぼみがつくんですね。

春の雨

よく降りましたね。 パークスイエロー。 ファイブカラー 実生チャイナ姉妹次女

クリーピングタイムが

満開です。

スポンタネア赤

そろそろ見納めですね。 4月の10日頃から咲き始めていました。 小さな花だけど、個性的ですね。

リージャンロードクライマー

枝先の花から開き始めました。 花が大きいので見応えがあります。 香りもいいですね。 おなじみのオールドブラッシュも、 春の花はきりっと咲いて存在感があります。

モッコウバラ一重

ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス 今日から咲き始めです。 今年は白い花のほうが早かったです。 ロサ・バンクシアエ・ノルマリス ノルマリスにはいろいろタイプがありますね。 今年の注目株は・・ 葉に丸みがあるタイプ 花もコロンと丸く咲いて、とってもか…

実生スポンタネアにつぼみ

2013年にタネ播きしたものです。 枝の先にちらっと見えるので、、、 脚立に登って見てみました。 つぼみですね! スポンタネアに似ているような、違うような、、 交雑でしょうかね。 親子関係はないけれど、スポンタネア赤が咲いています。

四季咲きミモザ

咲き始めました。 シルバーワトル 甘くて優しい香りですね。

実生ヤマイバラにつぼみ!?

2014年にタネ播きしたものです。 新芽の頃の葉色が好きです。 表は銀色に光って、裏はオレンジ色でよく目立ちます。 花もステキだったらいいなぁ、、。 もうひとつのヤマイバラ2015(右の7枚葉)はノイバラ似の緑色です。

リンリー開花

最初の一輪です。 ふわっと優しいムスクの香り・・ 一年ぶりの再開です。 白木香も咲き始めました。 そろそろベンチを出そうかな。

春のバラが

少しずつ咲き始めています。 スポンタネア赤 ピンクチャイナ リュウキュウテリハ

ハボタンバ二ー

咲き始めました。 花が咲く過程もステキだったので 遡って紹介しますね。

実生バラにつぼみ?

ヤマイバラの実生です。 ノイバラと交雑したのかな、 葉が柔らかい感じです。 ひと足早くつぼみがつくところもお父さん似?? 今年結果が見られるとわかっただけでもうれしいです。

タニー開花

2番目はタニーでした。 春だけの一季咲きチャイナでは一番ですね。 スポンタネア赤はあと少し、、、

ちいさな春の花

タイムが咲き始めました。 ツルオドリコソウも ワスレナグサもあちこちで いっせいに咲き始めました。 ちいさな花がたくさん咲いているのをみるとうれしくなります。 今年よかったのはネモフィラスノーストームの実生です。 同じ株の種なのに、色も形も違う…

ノルマリス開花

今年のバラ、一番はノルマリスでした。 とてもいい香りです。 咲き始めの香りは特別ですね。

小学校のアネモネ

もうすぐ入学式なので、様子を見てきました。

フロックス

フラワーミックスのタネ袋からです。 フロクッスにもいろいろあるんですね。 昔のイメージしかなかったので、見直しました。 桜色のがかわいいかなぁ、、。

タニーのつぼみ

少し花びらが見えてきました。

「くれなゐの

二尺のびたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る.」 という歌がありますね。 フロムジロー№2 どんなバラの芽だったのでしょうね。

ジョウビタキ♂

まだいたんですね。 帰り道に寄ってくれたのかな。