2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
いろんなタイプの花が入っていたんですね。 あとは毎年咲いてくれるので、 植え場所を考えています。 ちいさなアプリコットイエローがよかった・・ ジニアもミックスのタネです。 たまたま黄色が並んで、いい感じになりました。
一枝咲いています。 今日は真夏のように蒸し暑くてビックリしているでしょうね。 咲いていることに気づけてよかった。
茂りすぎた枝の整理をしていました。 フォーチュンスダブルイエロー ここまで黄色になるなんて、なかなかないのでうれしいです。 タネ播きしてみようかな、 まだ一度も発芽したことないので、気になっています。 今度こそ、発芽してくれるといいな
ちいさなポットで咲いていたものを地植えにしています。 こんもりと咲きますね。 でも、地下茎がすごい・・! どこまでも走って行ってビッシリと広がります。 草抑えにいいかもしれませんね。
さらっとした秋の風が吹いています。 コナラ まだまだ暑い日があるようですが、そろそろ庭仕事、頑張らなくちゃ、、
6月に発芽していた自然生えをポットに取って、 肥料を与えて様子を見ています。 ちいさいなりに、花は次々と咲きますね 不思議な感じです。 この時期に花が見られるなんてね。
台風の被害を見回りながら、 ふとナナシマイを見上げると、 ふうせんかずらの実がポンポンと ぶら下がっています。 細いのに、ずんずん登って行くのですね。
注目株に本葉が出てきました。 タネを見ただけではわからなかったものを 箱播きして観察しています。 誰でしょう・・・ 誰かなぁと思いながら待っている間が楽しいです。
春に咲いた花からの自然生えです。 秋の花はちいさく静かに咲いてくれますね。 季節ごとに自然に咲いてくれる花は有難いです。
雨になりましたね。 台風17号の影響だそうです。 イタリアンホワイト 次々と脇芽が出て咲きます。 前回の台風の時に途中で折れて、 その後伸びた枝にも咲いています。 切り花にも向くし、長く咲いてくれるのがいいですね。 同じ時に播いたのにやっと今頃咲い…
家の前の側溝に、見覚えのある花が咲いています。 昔、ハーブのタネとして買って育てたような、、 触ってみて、「そうそう、この香り」と確信しました。 帰化植物として土手とかに住んでいたのかな、 それともうちのが生き残っていたとか? ブルーキャットミ…
ちいさなかわいい綿の実です。 ミニサイズの種類だったのかなぁ、 それとも他の植物に負けてしまったのかな、、。 わからないまま育てていたので、来年こそ。。
マリーゴールド〈キ―スオレンジ〉というタネからです。 アフリカントールよりも小ぶりの花です。 葉も細やかなところがいいですね。 普通はこういうオレンジなのですが、、 今年はさらに小ぶりで、黄色の花が咲きました。 アフリカントールの黄色も咲いてい…
バラの枝にからみついて咲いています。 花を見ると後悔しますね。 専用のフェンスを用意してあげればよかった、、、。
たったひとつだけれど、 残っています。 ころんと丸い実ですね。 頂いた時と同じようなかわいい実がついてうれしかったです。
つぼみがついているのを見つけて 出してきました。 秋に咲くシンビです。 柑橘のようなさわやかな香りですね。 何年も植え替えてなくて、 肥料をやったかどうか忘れるほどで、 木の下に置きっぱなしで日当たりも悪かったかも、、 けなげなシンビですね。
咲きながらどんどん高くなって乱れるので、 そのたび切戻して、これで3回めの花。 普通のガラニティカ 紫色小輪タイプ
よく増えますね。 好きなところで、間引きながら育てています。 暑さに疲れた庭もほんのすこし、ほっとします。
タデの花と同じ感じですね。 ちいさめにこんもり茂って、かわいい丸い葉で 全然手間がかかりません。 タネがこぼれて自然に生えて、 藍染めにも使えるところがいいですね。
春に播いたダリアです。 ジニアと同じくらいのコンパクトサイズですね。 咲き方も色もさまざま、、 咲いていない苗もあるので、これからの楽しみです。
庭に立っていた時に、いきなりスーっと横に舞い降りてきて、 私に気づいてあわてて離れた枝に・・ 太いくちばし 黄色が目立つ所など、、、 カワラヒワでしょうか。。 まだ一度も来てくれてなかった野鳥です。 うれしい・・ 久しぶりにピーナツのリースを作っ…
8月末からポツリポツリと咲いています。 可愛い花なのに、なかなかうまく写せません。 きれいなまま落ちている花を見つけました。 椿のようにポトンと落ちる花なんですね。 萎れてから散る花と思っていたので、発見でした。
自由に咲いています。