野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳の枝に

お正月のアレンジに使われていた銀の枝に芽が出てきたので 残していました。 根も出います。 柳だったんですね。

フロムジロー№2

やさしい黄色ですね。 香はどうかなと顔を寄せてみましたが・・ ほとんど感じませんね。 オドラータもいい色を醸していますが 香はあんまり・・ ティーの香ってどんなのだろうといつも不思議に思います。 オールドブラッシュはよく香りますね。 寒い時でもき…

侘助椿

まとまった雨でしたね。 南部のほうでは短時間大雨情報が出ていたそうです。 蜜を吸いにくる野鳥さんたちはどうしているかな・・ 花粉が落ちてないので今日はまだ来ていないみたいですね。

新芽の中につぼみ

中国系の野ばらです。 もしかして・・と思ってさわっみると 膨らんでいます。 つぼみですね。 このまま暖かい日が続けば、花が見られるでしょうか。

バラの芽吹き

実生のハマナスが芽吹き始めました。 ほかにもあちこちで新しい芽が展開しています。 寒さを感じないままでもバラは春を感じて 花芽ができるのでしょうか。 ロサ・ルブス ツクシイバラ 大寒というのにまだ一度も氷も張らず、このまま春になりそうな気配です。

野ばらの実

野鳥さんたちのために残しています。 おいしそうな実から食べているみたいですね。 ツクシイバラ こんな木の下も・・ アビゲール そろそろ剪定させてほしい・・ ブルノニー そんなわけで、まだ残っている枝を集めて水に挿しました。 引っ張っても抜けにくい…

クレマチス

バラの剪定をしていて、ふと気づきました。 こんなところでひっそりと生き延びていたんですね。 冬にも咲く花だったのに、もっと世話してあげたらよかったです。

ラジオタイムス

冬の選定をしています。 最後の最後まで残したバラともそろそろお別れ 冬でもきれいに咲いてくれて。 香りがよくて・・ うれしいバラですね。

フォーチュンスの実

前に観察した時の絵の上に並べてみました。 すぐ上が前回の実です。 今回はちょっと大きめですね。 半分に割って種を出してみると・・ 右の実は3粒、左の実には1粒しか入ってないです。 フォーチュンス・ダブルイエローは種ができにくいのでしょうかね。 …

キジョランの種

花友さんから分けて頂きました。 鬼の女の髪? 意外に細くてやわらかい毛ですね。 水に浸すと浮き沈みする種に分かれましたが、 翌日にはすっかり沈んでいました。 苗を植えただけでアサギマダラが寄ってくるとか・・ もしかしたら、赤ちゃんが見られるかも…

カモミールジャーマン

今年は記録的な暖冬だそうですね。 ポカポカ陽気で、どこを見ても春の気配がします。

ボリジの花

寒中というのに、まるで早春みたいな暖かな日が続いています。 小学生の育てている苺の苗につぼみ! ボリジの横に鉢を置いてみようかしら、、 でも・・さすがにこの時期、実はムリですよね。

花束

今年の取り合わせは白いガーベラが引き立つピンク系でした。 お花屋さんの花はやっぱり華やかですね。 添えられたブルースターの包み方がシンプルで印象的でした。

リュウキュウテリハの花びら

いつもの年なら咲けないまま落ちてしまうつぼみが 暖冬のせいか、咲いています。 あら、なんだか花びらが多い! 11枚あります。最高記録ですね。

香りツバキ

最初の一輪が開きました。 新春らしさを感じさせてくれる数少ないひとつです。

迎春

新年あけましておめでとうございます。 四季咲きバラ〈ノノカ〉 おだやかで希望に満ちた一年でありますようお祈りしたします。 今年もよろしくお願いします。