野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白モッコウ

「一番に咲くバラは何かな」と 毎年つぼみ探しをしたものですが、 今年はぶっちぎりで 白木香になりそうです。 暖冬の影響を受けやすいバラなんでしょうかね。

エルサレムセージ

冬の間からつぼみは見えていたけれど ほんとに咲くなんて、、 二月にエルサレムセージ びっくりです。

ミニ水仙

地面から春が始まっています。 これもそうだったのかと咲いて気が付く・・ ちいさいから邪魔になりませんね。 ガーデンヒヤシンスも咲き始めました。

斑入りのゴムの木

お店でずっとそのままにされていたゴムの木です。 カチカチの鉢の土に新しいのを足して様子を見ていたら、 ピンクの新芽が出てきました。 暖かくなったら剪定して、乱れた樹形整えられたらいいなと思います。

ペンキ塗り

お店の外回りのリフレッシュ作業をしています。 今日は縁取りのコンクリートとデッキの部分を塗りました。 ちょうど咲き始めた沈丁花の香りがふんわりと・・ 香りがあると元気がでます。 ペンキが剥げてるのもいい感じだけど 耐久性のことを考えると仕方ない…

ユッカ

なんとなく流れで、近所の洋食屋さんの植栽部分を管理することになりました。 まずはジャングル状態から脱出! からみついたつる植物を取っていくと、かわいい花が隠れていました。 クリスマスローズって強いんですね。 ローズマリーが元気だったのが幸いで…

そうだざくら-2

実家の山の管理をに通っています。 一週間ぶりに行ってみると桜が満開になっていました。 メジロの団体さんが来ていて、数えきれないくらい(*_*; 一本しかないからでしょうか 集まるものなんですね。

ミニ水仙

今日は5月上旬の陽気だったそうです。 庭の作業をしていますが、蒸し暑くて脱水になりそうでした。 なぜかこの株だけ咲いています。 気が早いですね。

小学校の水仙

学習発表会の前にどんな様子か見てきました。 寒い時期なので特に動きはなくて、 この時期らしい きゅんとするような香りが漂っていました。

メジロ-2

バケツに入れた〈そうだざくら〉の切り枝にメジロが来ています。 窓のすぐ外です。 もうほんとに30センチくらい・・ ガラスがあるから平気なんでしょうかね。 人懐っこい鳥なんですね。 一輪ずつ回って、根元の花もチェック! この季節は寒さでふっくら丸く…

そうだざくら

暖冬だけど、開花時期は例年通り・・ですね。 からみついたツルがまだちょっと残っているけど 花が見れてよかったです。

メジロ

窓のそばの木にミカンを出してみました。 すぐに寄って来て、何度も何度も来ています。 近づいてもカメラを向けても平気ですね。 何にもしないことを知っているのでしょうか。 家族が増えたようでうれしいです。

ひまわりの発芽

記録的な暖冬がどんな結果になるのか気になっています。 ミモザもちょっと早いみたいですね。 それはいいのだけれど、雑草の育つのも早いです。 こぼれたねの発芽もいろいろあって悩みます。 ひまわりのイタリアンホワイト どうしょう・・

紅姫

小さくても雰囲気がありますね。