2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ブッドレア 黄色いユリとヤローイエロー
咲き始めました。 甘い香りがしますね。
冬の終わりから発芽してたのがぐんぐん伸びて、咲き始めました。 すごく背が高くなって(2mくらい) 茎が細くて風に揺れて わき芽が次々と出て花が咲きます。 こちらは背が低く咲いています。 去年咲いていたイタリアンホワイトかなと思いますが、、、?
ハーブの種から蒔いて育てて数十年、、 地味だけど一番思い入れのあるタイムです。 開花はタイムの中では一番遅いですね。 夏至のころに咲くのでもしかしてこれがタイターニヤの寝床のタイム? なんて。 地面に広がるように生えているのに意外と蒸し暑さにも…
畑でひとり咲いています。 つぼみは一度食べて次は花を楽しもう・・ と思っているうちに終わりかけていました。 きれいに咲いたら友人に差し上げようと待っていたのに、、。
バラの実が膨らむ頃ですね。 ハマナス ロサ・アーカンサーナ バージニアローズ ロサ・ルブス 最初からちょっと赤いのもあります。 ロサ・ダヴィディ
次々と咲いています。 白い花は涼しげでいいですね。 蒸し暑さも忘れて、ちょっと元気が出ます。
花が咲き始めました。 この時期は白い毛にやわらかく覆われてて、いいですね。 香りもすっきり・・この季節にぴったりです。
スッキリした香りが蒸し暑さを忘れさせてくれます。 ベルガモットレッド ワイルドベルガモット
今年もプランターでスイカを育てています。 膨らんできたちいさなスイカの実(*^^*) ニコニコしながら見ていたら 葉の裏になにかくっついています。 白い線がギザギザしている部分はあおむしですね。 あなたはだぁれ?
実家の山のヤマモモがスズなりでした。 百年を超す大木、ただただ見上げて ポトンポトンと落ちる音を聞いていました。 白い実のなる木もあります。 足元は落ちた実が厚くかさなっていて歩くたびに果汁がじゅわ~、 ワインを作っているような気分です。
色づいてきました。 ブリスベーンアカシア さやがはじけて落ちる寸前
鉢でコンパクトに育てられるので、ついつい増えています。 同じに見えてもみんな少しずつ違いますね。 徳島産ナガミノテリハノイバラ 山野草店のテリハノイバラ 高知の海で見つけたテリハノイバラ 故郷の花と思うとやっぱり愛着もひとしお。
久しぶりです。 手に取って甘い香りを楽しみたいけど、 高い枝の先なので手が届きません。 二階の窓から望遠で、、。
今日は晴れてカラッしているのでラベンダーを収穫しました。 見納めの写真を撮って、、 鎌でザクザク・・ ステキな香りが立ち込めます。 昔はこれでいろいろ作ったなぁと思いだすけれど、 最近はそのまま乾燥させて 手提げ袋に入れて立てておくだけです。
来週からやっと通常の時間割に戻るとのことです。 終わってしまった春の花を片付けて、 隙間にひまわりなどの苗を植えてきました。 季節はすっかり移り替わって アジサイとユリが見頃です。
ルビーレッド ダンスパーティー スミダノハナビ ウズアジサイ
梅雨時の重い気分をぱっと明るくさせてくれますね。 カカヤンバラも咲いています。 きれいなのは朝だけ、 虫にかじられてすぐに穴だらけになります。
リュウキュウテリハ ヨナグニテリハ ヤクシマテリハ
去年赤い花が咲いた枝を挿し木してありました。 ちいさい挿し木苗のままつぼみがついて赤い花が咲きました。 やっぱり赤い花が咲いた枝には赤い花が咲くんですね。 でも赤ばかりというのもちょっと寂しい、、そのうち白に戻るのかな、 挿し木する枝も選んだ…
5月の中頃から咲き始めました。 今日もまだまだ咲いています。 長い間楽しめるバラですね。 最初のころは花が大きくて満月だったりしていたけど 大きく欠ける花もあって見飽きません。 なんだか違う世界に誘われるような不思議な気がします。
梅雨入りしたのに今日も快晴、 さらっとした風が吹いてハーブの花達もうれしそうです。 ラベンダー 暑さに強い系です。 ヤローイエロー マートル さわやかないい香りですね。
バージニアローズ つぼみがたくさんついて、次々咲いてかわいいです。 ロサ・フォリオロサ 実生したら葉がちょっと太めになってしまいました。 ロサ・アーカンサーナ 実生です。 実をいただいた時に味見したらとてもおいしかったので あの味をもう一度・・ …
!(^^)! 今年の1月に蒔いてあったものです。 9粒あったので3粒ずつ、用土を変えて試していました。 一番に出たのは水苔でマルチしたものです。 やっぱり~~という感じですね。 2番目はモミガラ燻炭入りの自前の用土。 1本出始めています。 し~んとして…
昼間の暑さがやわらいで、ほっとする夕方の庭。 ユリの香りもここちよく感じられます。
やっとここまで育ちました。 2013年の冬に種まきして、4か月で咲いて どんどん大きくしたかったけど すぐにつぼみになってしまうせいかなかなか伸びません。 コンパクトなわりに花房は大きいですね。 咲き始めの黄色が気に入っています。 開き切ると白い花で…
こぼれ種であちこちから生えてきますね。 ずっと繰り返しているうちに変わったかもしれませんが ハーブの種として育てていたものは 紫がかっているところが印象的で ホワイトモジトとして買ったものの名残が これかなと思っています。 花が咲いてしまうと真…