2021-01-01から1年間の記事一覧
咲き残っている花をどうするか迷いつつ、 風が冷たくて 庭の片づけは時間切れ 来年はどんな年になるでしょう、 明るい年になりますように、 いつも見に来てくださって ありがとうございました。
こちらでも、それなりに冷え込みました。 小鳥さんたちの水飲み場にも氷が張っています。 初氷です。
ザクっと切り落した株もとが バラの花のようで、ひらめいて 試してみました。 ・・・・・? ま、とりあえず何枚か押してみます。 年賀状がまだできてなくて、あせっています。
庭の片付をしています。 冬になっても枯れない植物は強制終了 地際まで短く切り戻します。 花が咲いていたりして、 ちょっとかわいそうな気もしますが、、
庭の片隅で地味~に、何度も繰り返し咲いています。 12月に咲くとなんだか別人ですね。
ノイバラとはちょっと感じの違う実ですね。 ステキなバラなので種まき、 してみようかな? と思ったらもうすでに株もとに発芽しているのがあって 鉢に取りました。 スウィートチャリオットだったらうれしい。 すぐに隣にある株は〈ザ・ギフト〉と 〈野々花〉…
今日は南風が吹いていました。 年末とは思えないような穏やかな日でしたね。 セントセシリア 今夜の雨から一気に気温が下がって 真冬の寒さになるようです。 花たちも戸惑いますね。
日差しが明るい穏やかな一日でしたね。 アシズリノジギク ツルバラの枝の整理をしたり、 終わった花を片づけをしたりしています。 ヒメノコンギクの花の後 これはこれでかわいいのですが、 地際からザクザク刈り取って、終わりにしました。 地下茎がびっしり…
裏庭でひっそりと咲いていて、 あまり気に留めることもないのですが、 ぶぶぶっーとミツバチの羽音が聞こえるので 近づいてみてみました。 おしべからめしべに変化するらしい・・? よくわからないけど付け根のところに キラキラ光るものが、、。 ほら。 こ…
ホントに、勢いよくどんどん茂るところが問題ですね。 花も実もかわいいのでついつい、、。 いつも木に登ったあたりでバリバリっと は引きずりおろしているのですが 気づくとこんな感じ。 いつの間にかお隣の木の上で実をつけています。 困ったもんです。
例年よりもかなり早めの開花です。 今年の冬はどういう予想なんでしょうね。 気象予報ではかなり寒いとのことですが、、
寒い風が吹くようになってから咲きますね。 弱くなった日差しを集めているかのようです。
実生の苗です。
すっかり完熟するとさやが開いて、 風に吹かれて飛び出していきます。 ユリが意外なところから生えてくるのは こういうことだったんですね。 地面に散らばっている種は鉢に蒔きました。 たくさん生えてきたら山に戻したいと思っています。
ついばみ始めました。 まだ見てないけど、 ヒヨドリかな、、
通るたびに黄色が増えて、明るくなっています。 実はもうほとんど残ってなくて、 黄葉とのコラボはちょっと無理。 でも枯れずに残ってくれてよかった・・ 散ってしまうまでのひと時 山の冬を想像しながら。。
花は少なくても、香りで知らせてくれます。 ヒイラギ 水仙も咲き始めました。 冬の訪れです。
シオギクの 花びらがあるタイプも咲いています。 隣のバラの実はヨナグニテリハ 花も咲いています。
今年の花はいつもと違って 花びらが細い・・・ と思ってよく見たら 管咲きになっているようですね。 去年まではパッと普通に咲いていたのに・・ 不思議。
来春用の苗を植え付けに行ってました。 ちょうどイチョウが見頃で ノジギクの花も咲いていて、 秋らしいたたずまいでした。
落葉する前にほんのりと色づきますね。 灰色がかった紅葉もいいですね。 シオギクの花も開き始めています。 秋の終わりの海岸に 思いをはせながら見ています。
ほんのりピンクに染まったりします。 〈フロムジロー№1〉 〈ベルトモリゾ〉 微妙な色合いは見飽きませんね。
特別ちいさな葉の株と ゆったりとしたタイプ どちらも咲き始めたところです。 サツマノギクも最初の一輪 葉の裏の白さがいいですね。
白い花の一番は、 〈杭白菊〉 購入時は八重花だったのに、 一重になって生き残っています。 香りはいいです。 ナカガワノギク 葉の細さが特別です。 日当たりのいい場所から咲き始めました。 シオギク 少し色がついてきました。 黄色の芯だけ というのもかわ…
春から夏に枯れてどんどん伸びて すごく大きく育つので 夏に一度切り戻しています。 それで、 普通のサルビアみたいに咲いています。 でも、切りすぎて枯れてしまうこともあるので そこがちょっと気を遣うところです。
伸び放題の雑草の中でも忘れずに咲いていたユリですが 業者の人に草刈りを依頼したら絶滅しかけたので 鉢にとって保護しています。 しみじみ観察するのは初めてです。 大きな実がなるんですね。 薄くて軽い種がたくさん入っています。 風に乗って飛んでいっ…
見頃です。
〈野々花〉 季節を問わずよく咲きますね。 今は実と一緒で にぎやかです。
甘い香りが漂っています。 11月に満開なんて 遅いですね。 冬に向けた庭の作業をしているところに きんもくせいの香りというのもなんだか・・。 ツクシイバラ