野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2022-01-01から1年間の記事一覧

晦日

毎日の暮らしは変わりないのに 暗くて不安なニュースがあんまり続くので 庭の手入れにも力が入らず・・ いつの間にか年末になりました。 来年こそは 平和で明るい年になりますように

大雪

こちらでは珍しい記録的な積雪とかで 大雪警報が出ました。 小学校は着いたところで休校になり 雪遊びする間もなく帰ってきました。 めったにないくらい積もっていたのに・・ ふわっと積もってきれいな雪でした。 (そんなに寒さも感じなくて) 晴れ間が見え…

ダブルイエロー発芽-2

次々発芽してきて今は4本目 最初の芽は本葉が見えています。 誰に似ているかなあ、、 ギガンティアの発芽の時や スポンタネア発芽の時など振り返ってみたり、、 想像が膨らみます。

白シマカンギク

寒くなりましたね。 山間部では積雪のために 一時通行止めになったようです。 こちらは朝夕ちらついただけ 昼間は青空も見えていました。 まだ咲き残っている 白シマカンギク ほんとにちいさな花です。

ハナミズキのつぼみ

店の植栽の手入れに行っていました。 ハナミズキに実がついていて つぼみもたくさん・・ かわいい形ですね。

フォーチュンスの地下茎から

枯れた枝を切ってみて 無理ないなと思いながら 掃除していました。 あれ? なんか葉が見えてますね。 フォーチュンスダブルのシュートでしょうか? 根はつながっています。 3本くらい出ています。 危機を感じたんでしょうかね。 さて、どんな花が咲くでしょ…

フロムジロー№1

おおきな房になって ゆったりと咲いています。 やさしい色あいですね。 ピンクがかったミルク色? 水彩画にしてぼかしたりして 塗るのが楽しそう・・。 ベルトモリゾもそのタイプ

タカネイバラの紅葉

フロムジロー№2

冬型が少し緩んで 穏やかな一日でした。

ダブルイエロー発芽

昨日の「スウィートチャリオット発芽」の訂正です。 記憶があいまいで自信なかったけど スウィートチャリオットは他にあるので ラベルどおりかなと信じて。 ダブルイエローの発芽 何度蒔いても音沙汰なしだったので 夢のようです。 無事育ちますように、、、…

冬の到来

12月になったとたん いきなり寒くなりましたね。 ずっとぽかぽか陽気が続いていたので 花はまだいろいろ咲いています。 サザンカ レモンマリーゴールド 北風の中でこの花色はうれしい リュウキュウテリハ きれいに咲けるのはあと少しかな

ヤマイバラの実

大きくなりすぎた木の切り戻しをしています。 からませているヤマイバラも整理するので 名残りの写真です。 ノイバラ風の花の咲く実生株 小ぶりの花の咲いた実生株 実の形に丸みがあるのが特徴 丸い実と言えばやっぱりルブス 今が一番かわいい時ですね。

シオギクと

ノジギク ふるさとの海岸のノギクです。

ベルトモリゾ

実生のバラです。 お母さんは ロサ・ムルチフローラ・カタイエンシス 一季咲きの野バラ 咲き進むにつれて 白くなることが多いのだけど ピンクが濃くなったりすることもあって 楽しいです。

セントセシリアに

オールドローズ風の花が咲きました。 小さめで 香りも違う・・ ティーローズ系というか、、スッキリ系です! 隣で咲いている花は いつも通り ふっくらと大きくて 香りはミルラ・・ いつもの独特の香りです。 台木の花が咲く話は聞くけど あまりにも枝先なの…

アシズリノジギク

山野草店で購入したものなので 自生していたところの様子が分かりません。 こちらは山肌に咲いていたのかなとか (薄紫はヒメノコンギク) これは海岸で見つかった?とか 想像しています。

スウィートチャリオット

実がついています。 このバラはアビゲイルのお母さんですね。 種まきしてみようかな、、 ミニバラのようなサイズで 甘い香りがうれしいバラが咲くかな? お父さんバラのザ・ギフトは まさにノイバラと同じ感じの花で 実の付き方もそっくり スウィートチャリ…

ウッドシーフェンドレリの

実が赤くなりました。 台風の暴風で木がめっちゃ痛んで 心配してました。

ナカガワノギク

葉が細くて小さいので 花が大きく見えますね。 たくさん咲くのに あちこちから自然に生えてくる ということもなく いくつも感じの違うのを育てていたのに いつのまにかいなくなって、、 今はこれだけ

ファイブカラーローズ

秋の花が次々と咲いていますが ちいさくて軽やかな花です。 赤い色は めしべの先くらい・・

小学校のノギク

夏の名残の花の中に ノジギクが 咲き始めています。 ノコンギクも。 ここでは可憐に咲きますね。

ミックスフラワーの種の

去年の秋に蒔いたものです。 何かなぁとおもっていたけど 小菊でした。 かわいいけど・・ ミックスの種袋に入っているなんて予想外 今年のにも入っているような気がします。

バラの新芽が白い

どういうことなのか・・・? 湖南バラの実生株です。 今までは普通だったのに・・ 新芽が全部白いです。

雨の日

11月になりました。 しとしとと雨の降る 肌寒いような一日です。 フロムジロー№1 スレイターズクリムゾンチャイナ ツクシイバラの実 徳島産

マルメゾン

今までで一番すらりと伸びて 切り花にできそうな枝ぶり イメージ通りの花が咲きました。 テッポウ虫にやられて一度は枯れて 根元から伸びた小さな枝からの復活です。 強いバラですね。

静かな秋の

午後です。 ラジオタイムス マルメゾン ダリア 斑入りのブッシュセージ スレイターズクリムゾンチャイナ ホワイトバニラ

ロサ・ルブスの実

赤く色づいてきました。 まん丸で 実のつき方もかわいいです。

イザヨイバラの実

花びらばかりのバラで めしべもおしべも見たことがないのに 実がついて 不思議でした。 だいぶ良い色になったので 中を見てみることに・・ 左の2つです。 (スケッチは以前種まきした棘梨 右の2つも棘梨) そっくりだけど・・・・ 空っぽでした。 そりゃそ…

スレイターズ

朝夕ぐっと気温が下がるようになって 少し花びら多めに

フロムジロー№2

淡い黄バラ 繰り返しよく咲きます。