2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
春らしい陽気になりましたね。 そっと様子をうかがいながら バラの芽ぶきが始まっています。 サンショウバラ 十六夜バラ ノイバラ系は少し早めです。 ツクシイバラ
幸いまだ『学級閉鎖』ということもなく なんとか毎日が過ぎています。 〈チロリアンデージー〉
やっと咲き始めました。 途中でバリバリに凍り付いて もうダメかなと思ったけど なんとか咲いてくれてよかったです。 去年と比べると一週間以上遅い開花です。
冬の初めは雄だけだったのに、 最近はメスもよく来るようになりました。 ふわっとしてかわいいです。
ここ一週間ずっと 平年値を下回る寒さが続いていたそうです。 極端に低い氷点下の日がなかったので あまり感じてなかったのですが、 26年ぶりだとか。。 それでも光に春を感じて ハマナスの芽も動き始めたような・・ 庭の作業が溜まっています。
隠れるように ニオイスミレが咲いています。 寒すぎてあまり感じませんが たしかにスミレの香りがしています。
起きてみたら一面の雪景色。 11年ぶりだそうです。 慣れないことで朝のラッシュは大混乱、 自動車道も昼過ぎまで通行止めだったようです。 もう降らないままかと思っていたのでビツクリ。 寒さ大丈夫かなと思うものもあるけど、 こうでなくちゃ、、と思っ…
冬にも咲いてくれるのがうれしくて 剪定せずに置いています。 フロムジロー№2 今年は寒い冬になると言われていたわりに 氷点下になることもなくて、不思議な感じです。
養蜂家だった父が花の少ない冬場のミツバチのために タネを蒔いてからはずっと毎年咲きます。 除草剤をかけられて他の植物は次々と消えてしまったのですが、 この花だけはうまくかわしているのか 昔と変わりません。 来ているのは野生の日本ミツバチですね。
そろそろ頃合いかなと思って切ってきました。 今年も植栽の管理をしているお店に飾り付けます。 去年はメジロが来てお客さんも喜んでくれたらしい・・ コロナ禍が早く収束して 桜を楽しめる気分になれることを祈りつつ、、。 今はちょうど梅が見頃でした。 …
咲き始めました。 裏庭なので見ることもほとんどないけど 早春の黄色い花には惹かれます。 香りは・・・ う~ん、ヒイラギのようでもあるけど、、、。
いつもならグリーンなるところが・・ 寒さのせいでしょうかね。 散らずにずっとこのままです。
実家の山の早咲きの桜の 切り枝です。 日ごとにつぼみの形が見えてきました。 次はいつ頃行ったらいいかな~と 予定の目安にしています。
今年もミカンを出しています。 風のない穏やかな時は次々と、 入れ替わり立ち代わりやってきます。 でも今はまだ警戒心が強いですね。 ぱっと飛んでしまいます。 こちらの顔を覚えてもらえたら平気なんですが、、