野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い野バラ

モリイバラ ヤマイバラの実生株 ノイバラ似のタイプ しだれる感じはいいなと思いながら、、 お母さんのヤマイバラ 木の陰から咲き始めました。 リンリーは今が最高潮 ギガンテアの実生株です。 ロサ・ルブス 元気に咲いています。

アンブリオティス

今年も何とか無事 咲いてくれました。 会えてよかったです。 ウッドシーフェンドレリも 最初の一輪です。 お天気が悪くて残念です。

ななしまい

咲き始めは一輪ずつ 姉妹が咲きそろうまで何日かかるかな。 年々バラの開花日が早まっているような気がします。 4月中に咲き始めるバラはいくつあるか 注目しています。

モリイバラ

平地だと早く咲きますね。 ちいさな挿し木枝からここまで成長 夏越しできたのがなによりうれしい つぼみの数も倍増です(*^^*)

ロサ・ルブス

咲き始めました。 徳島のノイバラも 吉野川産 いろんなバラが次々と咲いてきます。 ハリソンズイエロー オドラータ バラの季節が始まると気になるのが雨ですね。 今夜は大荒れになりそうなので これが見納めかなぁ、、 リージャンロードクライマー

実生スポンタネア

ギガンテアと同じ方に頂いたものなので お互いが交雑しあったのかな。 花も株の様子もよく似ています。 違いといえば枝ぶりでしょうか。 トゲが少なくてスムーズです。

実生ギガンテアの

今年初めて咲く株も やっぱり同じ感じでした。 個体差が出るか お母さんに似ることを期待していたのですが、、、 ほとんど違いがないですね。 去年からの株のほうは本領発揮 花付きがすごくいいバラです。 好きな色なので ウキウキしています。 (^^♪

木香バラが

雨に濡れて、、 重さでどんどん垂れ下がっています。 明日は思い切ってバッサリ切るかなぁ、、、 濡れるきれいに散れなくて、茶色い塊になってしまいますね。

ノイバラ開花

物部川のノイバラです。 ノイバラも産地によっていろいろですね。 マイカイも今日からです。 食香バラ〈豊華〉 ダブルイエローも 咲き始めました。

釣鐘のような花

サンゴジュの木の下で、 少しずつ増えてきました。 シラー・ヒスパニカでしょうか、、、 植えた記憶がないので、 うれしいプレゼント 日陰でもいいんですね。 気に入っているようなので、 そのままにしています。

リージャンロードが

見頃になっています。 枝ぶりがダイナミックで、 棘もびっしりで、、 扱いにくいけど、、 花が大きくて豪華ですね。 ナニワイバラも咲きそろってきました。

ルブス似の

実生ロサ・モスカータに、つぼみがついています! 葉の形も質感も、ほんとによく似ています。 葉の裏や茎に赤みがなかったら、ルブスと思うくらい。 2013年に実を頂いたものです。 長かった~~ ルブスも つぼみが並んでいます。 開花時期も同じになりそうで…

ルテスケンス

今日から咲き始め・・ ノルマリス橙芯は満開で 今が最高ですね。 ノルマリス(紫芯)も咲いています。 こちらは花びらがほっそりした感じです。

ナニワイバラ開花

今日も風が冷たいですね。 そのせいか、 つぼみから開くまでが、とてもゆっくりでした。 この香り、、懐かしい・・

恵みの雨

みるみるうちに新緑が増えて、 雨の重さでしだれたりしています。 今日開花したのは リージャンロード 実生チャイナ姉妹〈長女〉 ロサ・ウチヤマナ

実生ギガンテア

今年初めて咲く株のつぼみ どうかなぁ、、白い花に咲いてほしい・・ あ・・ もう一個つぼみ発見(^^♪

バンクシアエ・ノルマリス

モッコウバラの一重も 咲き始めました。

スポンタネア赤

今日から咲き始めです。 咲き始めはピンク色で 時間がたつにつれて 赤く染まっていきます。 今年はつぼみの数がおおいので すごくにぎやかになりそう。

キャットミント、タイム

汗ばむような陽気ですね。 急に、いろんな花が咲き始めました。 ブルーキャットミント タイムも

白木香

最初の一輪が 開花しました。 バラの季節が、始まりましたね。

実生ギガンテア開花

去年から咲き始めた株のほうです。 一日目はお昼を過ぎてもこんな感じで、 2日目になってやっと花芯が見えるまで開きました。 全開になるのは明日かな。。 バラの咲く気温としてはまだ低いのでしょうかね。 今年からつぼみが見え始めた株のつぼみは 形がは…

カジイチゴの花

タケノコ堀りに行ってました。 カジイチゴの花や スミレもいろいろ咲いていて、 ワラビやゼンマイも出ていて 気持ちのいい一日でした。

カモミール

畑で咲いていたのを持ち帰って カゴに入れて、庭に置いてみました。 春らしくなりますね。 ミモザの花も満開で、 春の香りがしています。

実生ギガンテアのつぼみ

昨年から咲き始めた株で、 スポンタネアのように白から赤く色が変わるタイプです。 萼片が開いて花びらが見えると。 その部分は日に当たって赤くなりますね。 今年はつぼみの数が多いので 華やかになりそうです。

里山のスミレ

実家の周りでは日当たり日陰、 どんなところにも咲いているのに ここではちっとも、鉢から外に出てくれません。 鉢の中にはいっぱいちいさな芽がでてるのにね。