野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2023-01-01から1年間の記事一覧

色鉛筆で

バラの絵の年賀状づくりにチャレンジ どんなことになるやら、、 ラジオタイムです。 香りに包まれながら 色鉛筆を動かすだけの静かな時間 楽しい体験でした。

アズマイバラの実

ひとひらの雪

こちらでも少しだけ 雪が舞いました。 冷え切ったマルメゾンの花びらに一瞬だけ・・

初氷

最大級の寒波ということで 山間部では凍結のために 自動車道が通行止めになっていたそうです。 市内でも雪が舞う寒い日でした。 スズメの水場になっている鉢

春を思いながら

庭の手入れをしています。 12月になっても雑草が元気で、、、。 でも草抜きには細心の注意が必要ですね。 こぼれ種の発芽も始まっています。 ひまわりイタリアンホワイト たすかるなぁ、、 中でも頼りになるのがワスレナグサ あちこちふんだんに生えてくる…

花びらのあるシオギク

寒くなってから咲きます。

リュウキュウテリハ

長いシュートがどこまでも走るタイプなので 拾い上げては木の枝から垂らすようにしています。 花数は少なくなりましたが 今も咲いています。 花も実も同時に楽しめるテリハですね。

12月のバラ

このところずっと季節外れの暖かだったとはいえ 今日の23度はさすがに変な気分でした。 いつもなら防寒着を着こんでの作業なのにね 汗ばむほど・・ ヒュームズブラッシュ スミスズ・パリッシュ オールドブラッシュ ラジオタイムス 明日の午後から一気に急降…

ペーパーホワイト

スイセンの季節が始まりました。 うれしいことに今年はつぼみが増えてます。 いつも葉ばかり茂る感じでめったに花がつかず・・ もう無理、と思ってバシバシ抜いたのがよかったかな 香りもいいのでもっともっと花が増えるように 頑張ってみようかな

スミスズ・パリッシュ

スッと濃い赤が入るのを待っていますが、、 今はまだほんのりピンクがあるばかりで ほぼ白薔薇状態です。 今度は濃い赤が入るといいな、、 ベルトモリゾは寒さでいい感じに染まっています。

ノルマリスの実

ちいさな実です。 たくさんついてにぎやかです。 カリンが紅葉してきました。 鉢植えのままだけど そこだけパッと明るくなっています。

ヤマイバラの実

剪定作業をしています。 実がついている枝はなるべく残すのだけど 支えにしている肉桂の木を切り戻すので まずはしみじみと眺めてから、、 野鳥もまだ来てないようですね。

初冬の香り

寒くなってから見頃を迎えるレモンマリーゴールド 黄色なのに寒さをイメージをする花です。 ゆさゆさと広がって通るたびに葉がこすれて レモンのような香りがします。 サザンカも 甘いような、、でもスーッとするような 冬が来たなぁと感じる香りです。

タカネイバラの黄葉と実

紅姫

ちいさなチャイナローズ・・ ミニバラではなくて クリムゾンチャイナをそのままコンパクトにした感じ 色も同じ白い筋もチラリと、、 比較のためにスレイターズの隣に植えて観察しています。 スレイターズクリムゾンチャイナ

アジサイの紅葉

苗の水やりに行ったら アジサイの葉が赤くなっていました! 〈未来〉 花後も色の変化を楽しんで おまけに紅葉も見られるアジサイだったんですね。 ノジギクも見頃でした。

カキイバラ発芽

10月末に種まきしたものです。 発芽が早いタイプですね。 わくわく

サツマノギクが管咲に

世話しているお店のサツマノギクに 巻くような花びらがチラホラ出ていると思っていたけど 今年はとうとう全部 管咲になりました。 なぜでしょう、、 こちらは我が家で育てている野生菊 見つけたときから管咲きでした。 もしかして場所を変えたらもとに戻った…

サツマノギク

花も葉も大きめで 白い縁取のある葉がかわいくて 大切におもっているのになかなか、、、 今は鉢植えのこれだけ シオギクが見頃になってきました。 この子はどんどん増えています。 白シマカンギクも満開 元気に増えてきてうれしい

色づく葉

タカネイバラ 柏葉アジサイ

海岸近くのノジギク

場所が変われば少しずつ違っていて みんなみんなかわいいです。 土佐藩士楠瀬大枝の日記『燧袋(ひうちぶくろ)』に 文政五年十月十一日 仁井田より孕の磯に菊の多く咲たるを見てよめる 「松かねによせてかへらぬしらなミハ いそ山もとのきくにそ有ける」と…

晩秋のバラ

気温の変化でしょうか 咲く花の色が鮮やかになってきたような、、 ヒュームズブラッシュ フロムジロー№1 ベルトモリゾ

小春日和

風もなく穏やかで春のような陽気 熱中症に注意が必要なほど、、、。 ムタビリス 実生バラの実

小学校の小菊

夏の花の片づけに行っていました。 疲れをいやしてくれるのはお気に入りの小菊 去年のミックスフラワーの種から小菊 季節が来れば忘れずに咲いてくれるのがいいですね。 庭のシマカンギクはすぐにいなくなるので ここで似た花に会えるのはうれしい

アシズリノジギク-2

一転して冬型の荒れた天気になりました。 北風が吹き荒れて冷たいです。 雨が降ったりやんだり、 山地では積雪らしい 葉のちいさなタイプのアシズリノジギク 花梗も短くてコンパクトタイプです。

アシズリノジギク

土佐の日曜市で購入した株 地面に這うように広がるのは同じですが すらりと茎が長めなので切り花にもOK 垣根の横に植えるとすくすく伸びて 立ち上げることもできます。 背丈くらいは十分伸びますね。

秋晴れ

やっと秋らしい穏やかな日になりました。 昼間も気持ちよく庭仕事ができるなんてうれしい。 セントアンズ オールドブラッシュ スレイターズクリムゾンチャイナ フロムジロー№1 フロムジロー№2

ウッドシーフェンドレリの種

実が落ちていたので 拾って割ってみました。 スケッチして記録。。 種は2粒入り 果肉のお味は・・? ちょっと熟れすぎた感じで残念 もっと前だったらきっとおいしかったはず、、

雨の日

降り続いています。 訪問客は仕事関係なんだけど 庭のバラやノギクをテーブルに飾ってみました。 セントセシリアが良い香りです。 少しは気分が上がるかな

那賀川のノギク

庭の暮らしは好きじゃないのでしょうかね。 いろんなノギクがいたけれど次々といなくなって 今でも咲いてくれるのは花びらが短い感じの ナカガワギク ちいさな白シマカンギク 黄色いボタンのようなシオギク このこは元気モリモリです。 暑さ寒さ乾燥にも強く…