野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続スウィートチャリオット発芽

3本目が出てきました。 なんだかほんのりピンク色?

寒波到来

久しぶりの氷点下2度2分 水飲み場がカチカチ・・ スズメがくちばしで ツンツンしたりしているので 急いで割りにいきました。 さすがにカチカチですね。 石の出番でした。

メジロのつがいが

いつもの席に来てくれて・・ 窓の外を見るのが楽しみです。 あらあら、、 ケンカしてる?? ミカンの取り合いなのかなぁ、 香りツバキも咲いてるから、、。

寒中とは思えない

暖かい日が続いています。 おかげで剪定作業もスイスイ進んでいます。 セントセシリア 最後の花とつぼみを 草花と一緒に飾ってみました。 蕾も咲いてくれるといいな。

レモングラスのほうき

わたしも1本作ってみました。 細かい作業にもってこいという感じ しっかりしていて 植物を痛めなずにささっと落ち葉が掃けます。 支柱はシナモンとラベンダー古木 やってみてわかったのは 支柱にする枝は丸太状態じゃなくて 固定するための小枝部分が必要・…

フォーチュンスダブルの双葉

次々と発芽して 今は6本目 うれしい限り・・

スウィートチャリオット発芽

今度こそです。 生まれたばかりのちいさな発芽です。 思ったよりも遅かったので もしかしたら四季咲きではないかもしれませんね。 でもまぁ、無事発芽してよかった。

ちいさな鳥の巣

そろそろミカンを出しておこうかなと思って いつもの木を見ていたら ちいさな鳥の古巣を発見! 誰の巣!? 直径7センチくらいです。 メジロだったりするのかなぁ 全然気づかなかったです。 ミカンに来るところしか見てなかったから 今度は意識して観察して…

記録的な暖かさ

きのうも今日もポカポカ陽気でした。 作業していると薄着でも汗だく、、 セントアンズ ほんと、寒中とは思えない陽気ですね。 今日の最高気温は20度を超していたようです。

バラの実を

野鳥のために残してあるけど そろそろ剪定してスッキリさせたい・・ 人気のないのはのはもういいかなぁ、、 カタイエンシス バージニアローズ 今年はあまり減りませんね。 実生バラ 意外にも モッコウバラ一重の実が 人気です。 おいしいのかな

小学校の水仙

三学期が始まる前に 片づけに行っていました。 日本水仙が咲いていて 良い香りで元気づけてくれました。 菜の花はもうすぐですね。

アズマイバラの実

デルフィニウムの花束

今年はデルフィニウムが印象的な取り合わせでした。 ちょうどこの花を「春の庭のイメージ」に描いていたところ・・ ガーデニングの夢が膨らんできました。

寒の入り

朝の冷え込みも風もなく 穏やかな一日でした。 ティーローズも チャイナローズも 〈野の花〉も 咲き続けています。 ちょっと不思議な感じ・・

新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 初日差し サンルームでぽかぽか 思いがけず懐かしい方から年賀状が届いて 「春になったら庭で」会う約束に発展・・ 以前のようなにぎやかで楽しい 交流の年になればいいなと思います。