野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

淡い水色の朝顔

実生で生まれた朝顔です。 水色が感じられるのは咲き始めだけで 開き切ると白花になります。 タネを取った花はもう少し水色だったのに、、。

猛暑日

毎日暑いですね。 水やりは鉢だけで精一杯 地植えのバラは葉が黄色くなってきたりして 水切れのサインですね。 一雨欲しいところです。 カノコユリの鉢は毎朝バケツ一杯の水やり かわいい

アナベル

梅雨の頃に咲いた花が終わって 地面につくくらいしだれています。 花の重さに耐えかねたのか 次の花が立ち上がってきたので譲っている感じ? すっかり葉に溶け込んでいます。 ひょいとつまんで持ち上げてみました。 並んで咲いてくれていいのだけど、、。

曜白朝顔

元気よく咲き始めました。 夏の朝はやっぱり朝顔が似合いますね。 今年はいつものこぼれ種の朝顔が出てこなくて 遅ればせに購入した苗です。 まめにタネを採るようにしないとダメだなあと・・

ザ・ギフトが

次々と咲いています。 ノイバラのような可憐な花に 一瞬暑さを忘れます。 ミニバラ扱いで花壇の縁に植えてしまったけど 伸びたシュートの先に咲くのでもっと場所が必要でした。 通るたびに引っかかりそうになって ついつい切ってしまいがち・・ 惜しいことし…

昔のガーベラ

子供の頃に我が家にも咲いていた赤いガーベラ もう一度育ててみたくて探していたら 親戚の庭にはまだ咲いていて株分けしてくれました。 それに花がつきました。 しみじみと懐かしい・・ 夜には閉じます。 赤もいいなぁと感じる花です。

ひまわりの種

何本にも枝分かれするタイプのひまわり イタリアンホワイト そろそろ種がついてきて 黒い玉が目立つようになってきました。 そんな中からバサバサっと小鳥が飛び立つので スズメがタネでもつついているのかなぁ、、 と思っていたのですが 思いがけず鉢合わせ…

梅雨明け

四国地方も発表がありました。 シロタエヒマワリ トロロアオイ ボウルズミント 高温と水切れに耐える日々の始まりです。

カノコユリ

実家の裏山の崖に自生していたのを 鉢に植えています。 場所をもらえるとぐんぐん大きくなって 本数も増えてすっかり過密に。 タネ蒔きした苗も育っています。 大きく育てば山に返してあげる予定。

カサブランカ

セミの羽化

日が落ちたころにそろそろと庭に出て バラを見て回ったりするのですが ザ・ギフト 枝垂れた枝の先で セミが抜けているところでした。 まだ明るい時に見るの初めて。 私の庭もうるさくなりそう。。

小学校の野草

今年も無事咲いてくれました。 ホッとしています。 区別の仕方がよくわからなくて カセンソウかなぁ、、と思っていたけど やっぱり〈オグルマ〉でしょうか。 総苞片の形に違いがあるらしい。 ふむふむ オグルマは細くてカセンソウは葉のような形・・ なるほ…

オニユリ

オレンジ色はよく目立ちますね。 すぐ近くの土手にも咲いていたので・・ 緑の中に点々とオレンジ色のかたまり タネが飛んで増えていくのかと思っていたけど 茎についている黒い粒(ムカゴ)で簡単に増やせるらしい

ザ・ギフト

夏の花が咲き始めました。 暑い時だからそんなに無理しなくていいのにね

もうすぐ梅雨明け

連日熱中症アラートが出ています。 活動できるのは朝夕だけ・・ 八重山乙女 イタリアンホワイト ユリ

キジョランの花に

ちいさな蟻が来てます。 おいしい蜜があるのかな・・

変化朝顔の発芽

冷蔵庫に保存してあったタネを蒔いてみました。 おそらく・・〈黄葉紺風鈴獅子一重〉 6年も経ってるのに発芽率もよくて 変化しそうな葉が何本も!! これは普通の丸い花が咲くタイプ この株からはずっと同じ葉ですね。 この感じがもしかして 親株候補になれ…

ウズアジサイ

去年青い花が咲いた山のウズアジサイ 今年はところどころほどけた花が混じって・・ しだいにもとに戻っていくものなのかなぁ、、と 眺めてきました。

フウラン

咲き始めました。

ハマゴウの花

ベルガモットワイルド

フウセンカズラ

7月になりました

猛烈に蒸し暑いですね。 涼しげな色を探すこの頃です。 ユーカリ〈シルバーダラー〉

7月のタイム

一番遅いタイム 開花時期がちょうど梅雨末期と重なって・・ あんまり見てあげられない