野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメウリの青い実

昨日の草抜きでつるを切ってしまったと思ったけど まだ元気にしている実がありました。 アマカエルが見守ってくれてます。 白い実になるまでお願い

スズメウリ

ホシアサガオを片付けていたら なんだかちいさくて細いツルも巻き付いていて ついでにピッピッと引きはがしていたけど もしかして、、スズメウリ? いゃぁ、、会いたいと思っていた野草です。 いつのまに。。

ホシアサガオ

猛暑がいつまでも終わらないので ずっと草抜きができてなくて 気づけば・・・・ ジャカランダの枝の上まで伸びています。 去年まではなかったホシアサガオ きっと小学校からついてきたんですね。 リージャンロードの枝は覆いつくされて 根元はというと ぐる…

ルブス似の実生バラ

今日もまだ夏の暑さなんですが、、

実生モスカータの実

ほんのりと色づいてきました。 少しずつ秋になっているのかな あんまり実感はないけど・・ ノイバラの実よりはかなり大きめです。

小学校のギンナン

やっと草抜きに行ってきました。 朝のうちは涼しいけど昼間はまだまだ暑い・・ もりもりと元気にひまわりが咲いている一方で ギンナンが落ち始めてました。 黄葉も始まっています。

フロムジロー№2

夕べの雨でしっとりと、、

スレイターズ

クリムゾンチャイナ

山のテリハノイバラ

秋にもぽつんと思い出したみたいに咲きます。 ヤクシマテリハのような小さな葉で 立ち上がったり木に登ったりもする野バラです。

サルビアガラニティカ

秋の花がいろいろ咲き始めたので 日差しを避けて少しずつ、、 草抜きをしています。 でも、、、暑いです。

フロムジロー№1

少しだけ秋の気配

セントセシリア

スウィートチャリオット

香りシンビが

咲き始めたので窓際に持ってきました。 窓を開けてはくんくん・・ 甘くてさわやかな香り

お茶の花が

咲き始めました。 アリが来ているけど 何をチェックしているのでしょうね。

草抜き

今年は雨が多いせいか足の踏み場もないほどで どこから手を付けたらいいやら、、 隙間を埋め尽くしている代表はツユクサ シマツユクサ マルバツユクサ ほんとうによく茂ります。 でもわりと簡単にバリバリっとはがせますね。 マルバタデの花が咲いている・・…

大気の状態が不安定とかで

未明から激しい雷雨、、 今は小康状態ですがカミナリはガラゴロ鳴り続けています。 台風でもないのに秋に警報級の雨がふるなんて・・ 学校は「自宅待機」になっています。 種まきしたばかりの畑が心配

ミックスフラワーの種2023

何か新しいタネが入っていたらいいなぁ、、、と 期待しながら分別してみましたが、 内容は去年とまったく同じでした。 買い始めたころは定番のほかにもいろいろあって 福袋的な楽しみだったのですが・・・

ユーパトリウム青花

最初の頃に一度タネを蒔いてから 根が残りタネが飛び・・ 季節になれば思いがけないとこから出てきて ずんずん場所を確保していって 空きスペースを埋め尽くしてくれます。 大助かり。 似合うかどうかはちょっと疑問だけど 今はバージニアローズの背景になっ…

スレイターズクリムゾンチャイナ

ほんとに秋になっていくのか疑わしいくらい 暑くて暑くて・・

ちいさなクレオメ?

毎年こぼれて知らない間に咲いています。 クレオメのミニサイズという感じ・・ 本当の名前はなんというのかなぁ 10cmくらいで咲き始めて 横枝が広がってきて 今は30㎝くらいです。

グリーンアイス

9月になりました

長かった夏休みが終わってやれやれ、、、 ほったらかしになっていた庭を眺めて ため息をついています。 三時草 草ぼうぼうの中にもちいさな花が咲いていて 秋が近づいている気もするけれど アビゲイルアダムスローズ まだまだ真夏の暑さと台風が続々と接近す…