2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
もう何週間も雨らしい雨は降っていない気がする 乾いた庭で 気持ちよそさそうに咲いています。
イチジクの葉に乗っています。 どういう間柄?
そろそろ秋の苗を植え付ける時期だけど 夏の名残の花に頑張ってもらってます。 元気なのはマリーゴールドアフリカントール ひらひらと重なる花びらが好きです。 でも時々一重も咲きます。 タネを採って蒔くと なぜかこちらばかりになったりして、、 なぜ?
翌朝もまだしばらく咲いています。 朝の空を見上げるユウガオ
北海道の方のお庭で昔から咲いていたというカキイバラ やさしい感じで大好きな花ですが 実が付くのは初めてです。 ノイバラ類よりは大きくて丸いですね。 カキネバラの仲間はなかなか実がつかないので 比べられないけど・・ 今まで観察したバラの実のスケッ…
穏やかで秋らしい日和でした。 パイナップルセージ ジニアプロフュージョン カタイエンシスの実 フジバカマ ヒメノコンギク
クリムゾンチャイナの花が 少し秋らしくなったかなと思ったけど やっぱりまだ花びらが少ないですね。 花もちいさいまま ヒュームズブラッシュも まだまだ夏の名残のようなちいさな花です。 気温と関係しているのでしょうか
10月の半ばを過ぎてもまだ夏の気温で なかなか秋が進みません。 フジバカマ アメジストセージ
少しずつ秋らしくなってきました。 ロサ・カロリナ ロサ・フォリオロサ ロサ・ラクサ ツクシイバラ母川
いつでも咲いていて あまり気にしてなかったのですが 今日の香りを確認 ・・・ ロサ・キネンシスの香りに似ているかも、、 ふんわり甘くて、どこかスパイシーで、スーっと抜けていくような 爽やかな香りですね。 時によって香りは変わるというけど ミルラと…
タネがいろいろ発芽してきました。 今回は分別した18種類すべてを蒔きました。 なんとなくイメージに合わなくて残していた スターチスとかアスターとか・・ バッチリ発芽しています。 さてどこに植えようかな
残っていた実をスケッチしてから 中のタネを見てみました。 タネの付き方はハマナスに似ている・・? 黒くなったほうの実もつやつやしているので 両方とも種まきしてみようと思っています。 なにしろ親株がどんどん枯れこんでいく一方なので なんとか次世代…
酷暑に耐えて咲き続けたお疲れ様の花なんですが 秋の日差しにも似合いますね。 〈ダブルデープサーモン〉 小学校用にミックスの種袋を蒔いてきて お気に入りはダブルホワイトだったのですが 今年から〈ダブルレッド〉というのが増えていて これがホントにく…
朝夕は肌寒いような日もあって 少しずつ秋の花らしく整ってきました。 花びらが多くて 香りも濃く感じます。 バラの香りに会えるのがうれしい季節です。
河川敷の畑の中に草ぼうぼうで 木まで生えてしまったところがあって 秋になると黄色の花が咲きます。 畑だった頃の生き残りでしょうか。 花はとってもきれいですね。
色づいてきました。
この季節はまだちいさめで ふわっと軽い感じに咲いています。 花びらが多い本格的な時よりも これくらいのほうが親しみやすいです。 次々とつぼみがついてどんどん伸びています。
カナダのお土産の種袋から種まきした株です。 少しだけ実が残りました。 虫にかじられたり病気になったり ローズヒップティへの道は遠い、、、
ふわふわの蕾が見えてきて 喜んでいたのだけど・・ ちょっと見ない間に 斑入りでない葉の方が多くなってる しかも、がっちりしっかり、、 斑入りでないのが出ると負けてしまうので いつも気を付けていたのですが、、
思いがけなくバラの根元から出てきて 花が咲きました。 よかった・・ 毎年タネを蒔かないと途絶えてしまうのに 今年はできてなくて、、 残念に思っていたので ほっとしました。
センパーフロレンス セントアンズ フロムジロー№1
いつも元気がなくて 枯れ枝が目立つ株でしたが まわりの小花がうまく隠してくれています。 もっとしっかりお世話しよう、、
今年の花束に入っていたバラの実と ずいぶん昔に種まきした我が家のバラの実 (お花屋さんの切り枝)を並べてみました。 左が花束に入っていた実で、右側が実生の株 比べてみるとほとんど一緒でした。 繊細な感じがしたのは育て方の差でしょうか お花屋さん…
いつのものお花屋さんお任せの花束に 入っていたバラの実 たぶんカロリナの仲間・・ でもうちのより分枝が多いですね 蒔いてみようかな、、