野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の新春

梅が咲き始めて 菜の花も次々と 日本水仙は今からですね。 今年はちょっと遅くないですか

アンブリオティスの芽に

本葉が展開 カキイバラはめっちゃ込み合っています。 こんなに発芽率がいいなんて・・ もっとまばらに蒔いておけばよかった

ワイルドストロベリーの

ちいさな発芽

香椿

花は咲いているのに ちっともメジロが来てくれなくて、、、 どこかいいところを見つけたのかなぁ いつもの冬らしい光景が見られないのは寂しい

白いペチュニア

自然に発芽して一年中咲き続けた白いペチュニアが 年を越してもまだ咲き続けているのですが・・ ほんのりと紫っぽくなっています。 あらたな魅力を発揮しています。

白いチューリップの

花束をもらったものの 余裕がなくてそのまま花瓶に投げ込んで 気づけば10日も経っていました。 まだきちんとしています。 夜にはとじて昼間はふわっとふくらんで・・ やっと落ち着いて眺めています。 待っていてくれてよかった

気の早すぎる

ヒヤシンスが ひとつだけぽつんと ちいさく花を咲かせています。 季節外れの暖かさに惑わされたのかな 木影のスイートバイオレットも 咲いています。

庭のハーブで

気分をリフレッシュできないかなぁと思って 花瓶に挿してみました。 カモミール レモングラス スイートマジョラム ローズマリー レモングラス ペパーミントゼラニューム等々 家族全員が順番に風邪をひいて 部屋の中がなんとなく息苦しい感じ・・ 時々触って…

黄葉がまだ

散らずに残っています。 バージニアローズ 雪が降れば似合うのになぁ、、 リンデンの黄葉も見頃です。 今がどんな季節なのか 分からなくなるようなあたたかいお正月です。

アンブリオティス発芽

去年の秋に種まきした赤い実のほうです。 カキイバラのほうは次々発芽 ノイバラよりも赤みが強いような・・・?

穏やかで

暖かな日差しを浴びて咲いています。 セントセシリア 真冬のはずなのに、、

新年

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。