2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
よく降りましたね。 ななしまい オールドスパニッシュローズ イスファハン ハリソンズイエロー マイカイ〈豊華〉
初めてのお客様が庭を見に来てくださるということで 開花状況を確認しながら庭掃除をしています。 ミントゼラニューム ノイバラ高知 ブルーキャットミント アーティチョーク オールドスパニッシュローズ ハリソンズイエロー 白長春 カラー
葉の裏がふわふわで気持ちがいいバラ 今年も元気に咲いてくれました。 ありがとう
赤い模様がちらっと入るかわいいバラです。 今年は赤がくっきりしている花が増えました。 たまに淡いピンクがにじむ花や 赤だけの花も咲いて 変化が楽しいバラですね。 昔からある長春 いつもより赤く咲いています。
ダブルイエローも地下茎から新芽が出て 生き残れるバラなんですね。 実は購入した株はおととし枯れてしまいました。 枯れた枝を切り戻していたら 離れた場所にバラの芽が何本もまとまって出ているのを発見! あれから2年 手前の太い幹と黒い枝が枯れた株 後…
白木香が枝の先まで咲いてきて すがすがしい香りでいっぱいです。 手に取って眺めたり 木の下に佇んで見上げたり 幸せなひと時です。
世田谷の友人から頂いたバラが見頃です。 名前はわからないそうで お父さんは〈野ばら〉と呼んでいたとか・・ オールドブラッシュの仲間かなと思うのですが 背丈が低くてたくさん咲いて 花も小ぶりでかわいいです。 オールドブラッシュとして頂いた株のほう…
今日は静かな雨の日で庭の手入れも一休み 花友達にオープンガーデンの案内状を出そうかと ハガキに庭の花を描いていました。 なんだか部屋が明るくなったような・・
咲き初めました。 バラの香りがうれしい ノイバラも最初の一輪が開きました。 高知出身 〈ななしまい〉も 今日からです。
少し遅れて咲き始めました。 自然生えなのでお母さんは不明 ノルマリスと言ってもいいのかなぁ 葉の枚数が多いけど・・ 花は大きめでパッと開いて 花芯は赤紫 香りは甘いスパイシー系
静かな雨が降り続いています。 スミスズパリッシュ パークスイエロー フロムジロー№2 リージャンロードクライマー
もう一つのノルマリスも咲いてきました。 ちいさな花です。 花芯の紫色がチャームポイント 先に咲いた丸弁の花芯は 白っぽい感じです。 ちなみにルテスケンスの花芯も紫
咲きそろってきました。 実生チャイナの長女も咲き初め ルテスケンスは満開です。
大きめのしっかりした釣鐘草ですね。 植えっぱなしでよく増えてうれしい植物です。 こちらは名前を忘れてしまって、、 葉も花も小さい釣鐘草です。 ブルーキャットミントが咲き始めて タイムが満開
すがすがしい香りがしてきました。 風が変わりますね。 ノルマリスはハラハラと散り始めて なごり惜しい パークスイエローは花がら摘みを始めました。 ドサッと落ちてしまう前に・・ ナニワイバラは咲き始め あまくて懐かしい香り・・ 緑がどんどん増えてバ…
冬に発芽していた苗に細かいトゲが見えて それらしい感じになってきました。 そして 春を待っていた発芽も次々と・・ もうひとつの黒い実の発芽の鉢にも発芽 込み合っています。 発芽の時期でなにか違った個性があるのか 特にないのか興味は尽きません。
いっきに暖かくなって汗ばむ陽気です。 リンリーも咲き始めました。 ギガンテアの実生です。 大きな白い花がゆったりと咲きます。 ちいさなノルマリスはかわいく咲いて いい香りがしています。
実生バラのタニー 白く咲いてから次第に赤く染まっていく 色の変化が楽しいバラです。
「バラの季節が始まりましたね」 という声が聞こえてきます。 ウグイスの声も聞こえているけど 何の木に来ているのかなぁ、、 八重はまばらに点在している程度 つるオドリコソウ
ふるさとの家の周りで咲いているスミレの 一番ちいさいタイプ スミレは特に懐かしいので どんどん広がってほしい・・
始まりはやはりノルマリスでした。 八重の白木香よりも全体的に進んでいます。 黄色のルテスケンスは いまちょうど最初の一輪が・・ スミレの香りとも言われるモッコウバラの 香りのシャワーがもうすぐ 根をポプリに使うオリスルート 「スミレの花の香りのよ…
実生〈チャイナ姉妹〉の三女 開花の日を待っていたら突然ぐったりしてきて、、 テッポウムシの被害ですね。 仕方がないので根元から切って 水に挿して待っていたら 小さいながらも、咲きました。 咲き始めは白で 翌日には赤い花に劇的変身するバラです。 挿…
同じ水色でも濃いのと薄いのがありますね。 淡いのもかわいい
リージャンロードでした。 枝先の一輪だけが特に早かったです。 パークスイエローも枝先のつぼみから 少しずつ開いてきました。 木香バラも 明日開くかな?
植えっぱなしでよく増えますね。 香りがよくて花もかわいいのだけど 倒れてしまうのがちょっと悩み カラーの花も世話要らずですね。 自由に気ままに咲いています。
花は今日から イチハツも最初の一輪 スミレはずいぶんにぎやかに 春らんまんの陽気です。