野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が満開

この数日でいっきに満開になりました。 植栽の世話をしているお店の梅 ミツバチが忙しく飛び回っています。 今年は実が期待できるかも

春のけはい

今日の風はやわらかいですね 日差しも明るくて そろそろ春かなぁという感じ

モーヴァンヒルズの

苗についていた小さなつぼみが咲きました。 香りはというと、、 う~ん、あんまり感じませんね。 この寒さでは無理もないか

剪定したセントセシリアの

つぼみのあった枝を コップに挿してありました。 ゆっくりゆっくりふくらんで なんとか花になりました。 香りがするのがうれしい・・ 今はフローラルティという感じです。

ネモフイラの

自然生えの発芽がいろんなところから出てきました。 込み合った場所に出てるのがちょっと、、 う~ん どうしたものか

香り椿の花が

やっと咲き始めました。 寒い日が続いたせいでしょうか 年によってずいぶん前後しますね。

菜園用のアーチ支柱で

ツルバラの支柱を作りました。 3本を向き合わせて三角形になるように立てて 茶色に塗ってみました。 巻き付かせたのはヨナグニテリハ 将来的にはモーヴァンヒルズの支柱になる予定 作業をしてるとすぐにジョウビタキが寄ってきます。 しかもすぐ手元まで♪ …

寒いので

ジョウビタキが膨らんでいます。 メジロも まんまるのふわっふわ

ローズマリーに

雪の花がさいています。 今シーズン最大最強の寒波襲来で しばらく続くらしい・・ 庭仕事は少しお休みですね。

立春

野ばら系の芽吹きが始まりました。 明日から今シーズン最強寒波の予報なのに