野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォリオロサと

市販のタカネイバラ バージニアローズ みんなそれぞれにかわいい(*^-^*)

紅姫と

スレイターズクリムゾンチャイナ

カタイエンシスと

咲き始めたバージニアローズ バラのシーズンも終盤です。

アネモネフローラと

シモサ 不思議な魅力のバラ達です。

パキスタンの野ばら

ツクシイバラ

川原でみつけたものから友人から頂いたものなど ちいさな挿し木から始まって にぎやかに咲いています。 それぞれに思い出が詰まっているバラ達です。

ギスレーヌドゥフェリゴンド

咲き始めのアプリコットイエローの花に 咲き進んだ白い花とで濃淡になって 中にはちょっとピンクがかったりして 大好きな花がこんなにもたくさん咲いてくれて 夢のようです。

スウィートチャリオット

このバラも今年は元気にたくさん咲いてくれました。 褪色していくステキなミニバラですね。

ロンギクスピス

ブルノニーと似ていますが 葉がテリハで厚みがありますね。 咲き始めは丸い花びら 次第にひらひらと細くなってきます。 実生のモスカータも咲いています。 ちょっとノイバラに似たかもしれない

ブルノニー2種

今までどうしても咲いてくれなかった株が 咲きました。 ふわふわのうぶ毛の葉には惹かれたものの ムリかなぁとあきらめるところでした。 丸い感じのやさしい花でした。 会えてよかった・・ いつものブルノニーのほうはいつもよりも花数が倍増し あたりが明る…

ファンタンラトール

ゲラニューム

セントセシリアと

ザ・ギフト

ロサ・イワラは

ハマナスとノイバラの交雑種だとか・・ 花びらが細長いのは誰に似たのかなぁ 私の実生の白ハマナスも ちいさくて細長い花びらです。 うちのもノイバラと交雑しのかなと思ったり、、

アズマイバラの花は

ノイバラよりもずっと小さな花なので 咲き始めの黄色の花粉がかわいい! とウキウキしながらみていたけれど ちょっと大人びた感じにもなるんですね。 咲き進むと 花芯が赤くなって花粉も茶色くなって 変身(*_*;

ケイコズドリーム

このバラもわりと気難しくて きれいなところが見られないままでした。 今年はどういうわけか鉢植えの花は濃く咲いて 庭植えの木影では 最初から褪せた感じの色に咲いています。 とてもシックでいい感じ 葉もきれいなままでいてくれて感涙

カキネバラがきれいに

咲きました! ミントさんに頂いて何年になるでしょう うどんこ病にかかりがちでハラハラしどうしでした。 こんなにきれいなバラだったんですね 葉の緑が目に染みる・・ 花もほんとに色鮮やかで、しかもこんなにたくさん咲いてくれて・・ 感激しています。 手…

五月も半ばに

バラのシーズン真っ盛りですね。 ハーブの花も咲いて一層にぎやかです。 そろそろ見納めのバラや 咲き始めるバラとの出会いの時 遅咲きのバラもそろそろスタートです。

紫玉とオールドスパニッシュ

ふたつとも咲き始めは平たくて 紫玉 どんどん丸くなっていく咲き方 オールドスパニッシュローズは 紫玉よりもちいさな花で 花びらが密集して玉のよう

ななしまいとアビゲイル

母の日の花は

娘からは毎年恒例のアジサイ ことしはちいさな丸いピンクのアジサイでした。 ちなみに息子からは、まだ一輪しか咲いていないカーネーションの鉢 このところの低温で間に合わなかったのかな、、 お花屋さんでもこんな年があるんですね。

雨のオープンガーデン

「雨でも別に問題ないから」というお友達が来てくださって ガーデンルームでバラとハーブの香りに包まれて 時間を忘れて楽しくおしゃべり それにしても見て回る間だけは雨が止んで あれは不思議でした。

西洋バラも

咲き始めて バラの香りが甘くふくよかに ファンタンラトール カザンリク ERラジオタイムス ラクサも咲いています。

雨にぬれて

ロサ・ルブス 実生モスカータ ハリソンズイエロー ロサ・ウッドシー・フェンドレリ ななしまい

ハリソンズイエロー

ウッドシーフェンドレリ

花付きがいいですね。 かわいくてかわいくて・・

ロサ・ルブスの花が

咲きました。 大切にしているのになぜかどんどん枯れこんで 最後の一枝です。 甘い香り・・胸にしみる モスカータの実から生まれたルブスそっくりさん こちらは手に余るくらい元気です。 香りも枝ぶりも花の付き方もどこもかもそっくりなのに ちょっと惜しい…