野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターでスイカ

窓際のプランターにスイカを植えて 支柱を立ててネットを張って グリーンカーテンのようにして眺めています。 やっと雌花が咲きました、お隣には雄花 さっそくチョンチョンと花粉をつけて 数日後 成功したような気もする ふわふわのうぶ毛がかわいい(*^-^*) …

鉢植えのメロン

雨除け栽培が必須ということで 鉢を台車に乗せてころころ移動させて育ててきた 〈ころたん〉と 〈ムーンライト〉 梅雨が明けて雨除けのための移動はなくなりましたが 今度は水やりが大変そう ムーンライトは去年食べた実から取った種なので いろんな育て方に…

梅雨明け

入ったかと思ったらもう終わりなんて・・ 記録的な短さでした。 確かにタチアオイの花は上まで咲きあがっていますね。 これから続く暑い日々を思うと・・

遅咲きのタイムが

今年も咲き始めました。 ハーブの種として蒔いて以来30年越の古い友達 『真夏の夜の夢』のタイムのベッドに憧れたのだけど・・

スカビオサの赤花は

まん丸でした。 花びらがなくて舌状花だけって感じ かわいいような、、イメージが違ったような、、 白花のほうは花びらが感じられて マツムシソウに似ている時があります。 咲き進むとやっぱり丸い感じにはなりますが、、

黄色いユリの

香りが漂う夕方 のんびり庭の片づけやってます。 作業はたくさんあるけど暑いから少しずつ バッサリ切り戻したり草抜きしたりマルチ材敷いたり、、 鉢植えも減らそう

西洋マツムシソウ

ミックスの種袋に入っていた花です。 この色に会えるとは思ってなくて・・・ 思いがけない花に会えるのが醍醐味ですね。 白も大好きです。 おまけに赤花も咲くみたいでワクワク 今年は当たり年だったのかも、、

ちいさなカスミソウ

ミックスの種袋からは 今年はこんな花も咲きました。 目に入れても痛くないほど?ちいさな花です。 葉の形はラベンダーくらい細くて 何かなぁ、、と楽しみにしていたのですが あまりにもちいさな花で(*_*; カワラナデシコはピンク色でした。

アジサイの真花だけが

咲いています。 すごくちいさくてとってもかわいいけど・・ ちなみに隣のアジサイの真花は シックな感じ

鉢植えのミニカボチャ

「グリーンカーテンにもいいですよ」と聞いて ほんまかいなと思いながらバラのアーチに登らせています。 膨らんできた実を触ってみたらがっちり固定されていて (*_*) 何本もの巻きひげがガッチリつかんでいます。 かぼちゃもかわいいものですね。

6月のマルメゾンは

ちいさめの花が房になって咲いています。 房咲の遺伝子があるのでしょうか 4月の花は一輪ずつ咲いて豪華でした。 繰り返しよく咲いてくれる嬉しいバラです。

アジサイ〈さおり〉

花びらの重なり具合や葉の色も気に入っているのだけど せっかくの色が・・ うちの庭では単純なピンクに咲いてしまうので 鉢植えにして 『青いアジサイの肥料』で育ててみました。 変わるものですね これからどんなに変化するか楽しみにしています。

ヒメテリハノイバラ

とってもちいさな花です。 窓辺に置いて自生地の姿を思い出しながら・・ 山で見つけたテリハノイバラも咲いています。

赤ちゃんカマキリ

鉢栽培のメロンの葉の上で 頑張ってくれています。ありがとう・・ 今年は鉢を大きくして台車に乗せて 雨の日はカーポートの下に避難する方法にしてみました。

梅雨入り

リュウキュウテリハ アナベル 鉄砲ユリ

ホリーホック

最初は苗を買って(それは枯れてしまったのだけど) 咲いた花から種を採って育てていました。 同じ花が咲くんですね(*^-^*) タネを採って蒔いてみてよかった・・

ヨナグニテリハ

菜園用アーチ支柱にからませていたのが 咲きました。 枝垂れ具合がバッチリでした。

昔のアマリリスと

「小学校用に」と頂いたアマリリス 花が咲かなくなったので家に持ち帰って養生しています。 来年こそ子供たちに見てもらいたい

イザヨイバラ