野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

何が咲くのか楽しみ♪

ミックスフラワーガーデンの発芽の様子を観察しました

雨が降って静かだったので、『絵を描く手帳』に種まきから20日経った今の状態を、写生したり、何がどのくらい発芽したかなどメモっていました。

発芽の様子をスケッチ


小さすぎて何のタネか見分けがつかなかったものも、本葉がでてくるとなんとなく想像がついてきますね。

双葉から推理した花の名前が合っているかどうか、答え合わせする日が楽しみです。

 

1粒だけ入っていた例のタネの、もうひとつのほう・・もしかしたらわかったかも。

もしかしてセンニチコウ

 

スカビオサの発芽

ミックスの種袋のスカビオサと、初めて育てるスカビオサファーマの発芽の様子を比べてみました。

手前がスカビオサ・ファーマ

スカビオサファーマはタネも大きかったけど、発芽もしっかりと厚みがあって、本葉はすらっと細長いです。ミックスの種袋の西洋マツムシソウは、葉の質感は薄めで葉にギザギザが出ています。

手前が西洋マツムシソウ
お馴染みのタネたちも本葉が展開

ムラサキハナナ

ケイランサス?

何度もこの発芽苗を見るのに、花の時になると答え合わせを忘れて・・・