野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

夏の花を片付けに

小学校に行っていました。

キンモクセイが満開で、あたりいちめん良い香りがしています。

小学校のキンモクセイ

学級花壇です。すっかり秋が深まって、自然な感じに荒れています。

手入れが行き届かなくても目立たないように、雑草の花も保護しつつ、ワイルドフラワーのこぼれ種と多年草で維持管理しているので、わりと違和感なく溶け込んでいます。

モナルダの花ガラ

薄荷の花がまだ咲き続けて・・

ハッカ〈アルバ〉の花

ユーパトリウム青は花も少し残って、タネがいっぱいで秋の色です。

ユーパトリウム青のタネ

まだまだ咲き続くマリーゴールドと、咲き始めた小菊くらいは残して、他は抜きました。

地面に光があたるようにしておけばそのうちに、春に咲いた花のタネが発芽して来年の春の苗ができるという段取りですが、何がでてくるかはお楽しみ。レッドクローバー、ヤグルマギク忘れな草はメンバーですが、ネモフィラも出てくれればいいなと思っています。