寒さをよけるように、丸い葉の影に見え隠れしながら、ニオイスミレが咲いています。

木の下で咲いていて、普段はあまり気づかないけど、ニオイスミレは意外と濃厚な香りですね。
寒さの中でもしっかりと香りを漂わせています。
摘み取って、ちいさなちいさな、すみれの花束を作ってみました。

これだけでも、部屋がスミレの香りになります。
今日は、昨春仕込んだままの〈すみれのリキュール〉に、バイオレットアイシングカラーという、紫色の液体の食用色素を加える試みをしてみました。
とても簡単に、きれいな紫色になりますね。
diaryのほうに記録しています。よかったらのぞいていってください。