野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

アーティチョークのタネ

いつもは苗から育てているアーティチョークですが、今年はちょっと気分を変えて、タネを買ってみました。

私の場合はもっぱら観賞用で、庭の定番なのだけど、今まで一度もタネがついたことがなくて・・。どんなのだろうと、ずっと思っていました。

アーティチョークのタネ

黒い模様が入っているのと無地のとがありますね。サイズもまちまちです。

模様に意味があるのかないのか、わからないのでとりあえず、模様入りと無しのにわけてポットに種まきしてみました。

花が咲くのは来年ということなので、今年の分はまた苗を探さなくちゃね。

 

ビニールハウスの中で種まきしているかぼちゃが発芽しました。

白皮かぼちゃ〈雪化粧〉と赤皮かぼちゃ〈べにくり〉

赤皮も白皮も初めてのチャレンジです。色の変化がどうなっていくのか、観察するのが楽しみです。

種は2粒ずつまいて発芽してから間引くとなっていますが、私はそれがもったいなくて、1粒ずつ蒔いています。

残した半分はまた8月に蒔いて、秋に育てて冬至かぼちゃに・・できるかどうか、それも試してみるつもりです。