野の花ガーデンblog

野ばらとハーブの庭で

簡易ビニールハウスの内側に

防虫ネットを重ねたらいいかも・・と思いついて、雨の音を聞きながら、毛糸でチクチク縫い合わせていました。

アクリル毛糸です

我が家のビニールハウスは、パイプの骨組みにすぽっとかぶせる簡易タイプで、

広さもデザインも気に入っているのだけど、パイプに固定されていないので、風が入るたびにふわっとふくらんで、裾に隙間ができて、虫さんどうぞという状態です。

なんとか押さえつけようと工夫したり、防虫ネットをぐるっと腰巻にしてみたりしましたが、平気でスイスイ入ってきて、去年はヨトウムシの被害がひどかったです。

 

もしかして、パイプの骨組みに防虫ネットをすっぽりとかぶせてしまえばいいのでは?と思いついて、天井にも防虫ネットをかぶせて、まわりに巻きつけたものとつなぎ合わせてみました。

継ぎ目はすべて縫い合わせて、端も地面にしっかりと固定しました。

ぴったりサイズでないので、ふわっと垂れて緩い感じ・・蚊帳の中にはいっているような安心感があって落ち着きます。

ハーブの鉢を吊るしたりして、憩いの場ができました。

 

ココナッツゼラニューム

そうそう、イタリアンシュンギクが咲きました。

かわいい花です